スポンサーサイト


10年前のCB野郎!

おはようございます。 昨夜、久しぶりに車いじりをしました。 大事なトランポのハイエース(通称:サンダーバード2号)ですが。
 最近「変な振動があるな~」なんて思ってちょっと調べたら、フロント側プロペラシャフトのスパイダーベアリング(Fデフ側)に割れを発見! これを見つけるまでタイヤを履き替えたり車屋さんに情報収集に行ったりちょっと時間が掛かりましたが…  やっぱりリフトで揚げるのが一番早かったです(汗) 

IMGP0573.jpg

 んでもうちょっと拡大した写真はコチラ↓  見事に割れてるっしょ(笑) この時点で中に入っているニードルは行方不明で…  
IMGP0587.jpg

 プロペラシャフト取り外し作業中! このフランジのボルトの固いこと固いこと(大汗!)
 IMGP0580.jpg

 時間無いので急ぎます(笑) これが↓取り外した交換するベアリング。 
 IMGP0590.jpg

IMGP0592.jpg

 万力、ハンマー、あて板、パイプ等など色々使ってなんとか組み込み完了。ここまで3時間(空腹~) んで車体に取り付けに更に一時間で全作業が終了したのは夜の10時!!
 まあまあの出来上がりにホッとしてますが、 作業中にゴムブッシュ等の劣化も発見してしまったので、コチラも機会をみて交換予定です~ 
 作業・質問などでお世話になった勝美さん・森田君・修ちゃんスペシャルありがとうございました! なんか困ったことあったら俺に言え! な!
スポンサーサイト

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ちーす。
なんだか皆さんブログ作って楽しそうなんで、オイラも作ってみました。ここのFC2を使わせて頂きました♪ヨロピク

日曜日は

 朝早~くから朝練ですよ~

原因判って良かったです、餅は餅屋ってことで(笑い)
最近休みの日に1時間強ぐらい朝練習行ってますよ(重い方で)やたらとすっころんでますけど…
機会があれば一緒に走りたいよねー

おはようございます~
振動は消えましたか?
プロフィール

ター

Author:ター
 日々したたかにココロの牙を研ぎながら、野望の炎をメラメラと… 燃やすつもりがなかなか燃えず、いつの間にやら灰になり(泣)ことしで40のエンデューロ9年生。
今年も北海道XC選手権に参戦予定! 今年のクラスは? チームは? ゼッケンは? って感じですが(泣)
たぶん「TEAM北開プロパン」 
タダイシカツアキ
どうぞよろしく! 

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
月別アーカイブ
