スポンサーサイト


北海道XC選手権第3戦  元気村

こんにちは。 いまさらですが先週開催された北海道XC選手権第3戦、元気村ラウンドのプチ報告

 当日の天候は曇り時々小雨。  路面状況はスタート前・直後は「ドライ」
コースの長さは時間にして一周30分くらい。  SAとAは同じコースでした。
 他のクラスのコースの詳細はわかりませんが、途中で分岐と合流がありました。(難しそうなところは省略されていたのかな??)

スタートはクラスごとの一斉スタート。
僕は今回人生初となるホールショット決めたのですが 「先頭」 と言う未知のプレッシャーのため冷静な判断が出来ずにラインを誤り、スタート早々ドップリ泥沼にハマり。泥だらけになりながらのレーススタートとなりました。

 ここ元気村は助走の短い登りや、ガーッと下って直角ターンなどの テクニカルなレイアウトと 粘土質の路面(時々岩盤あり)のため雨が降ると格段に難しくなるコースなのですが、 今回は雨の影響も特に無かったので登りやワダチなどでの渋滞もなく走り易い楽しいコースでした。

 しかしそんな「走り易いコース」だと思っていたのはレース中盤の3周目くらいまで(泣)  そのころからコースの所々にある水溜りや沢の水、、時折パラつく小雨などで路面が滑り易くなってきた。 
疲労を感じ始めたのもこのあたりで、 バイクのふらつきも目立つようになってきた。

 そして今回のコースで一番苦労したポイント、というか踏ん張りトコロだったのは、
コース前半にあった「沢下り」でした。  
 ここは基本の 「立ち乗り」 で慎重に行こうにも 「気持ちとカラダがバイクの動きに付いて行けない」
 くらいの不安定な路面のため

1の沢でちょっと疲労 → 林道あがってちょっと回復 →
2の沢でまた疲労   → 林道あがって回復したかな? →
3の沢でかなり疲労  → 林道あがった時にはヘロへろ~ (ちょっと休みたい)

というサイクルでここはエネルギーの大半を使ってしまう最大の難所でした。
特に6周目は3の沢の途中で得意のバタ足が止まって転倒してしまい、大きくタイムロスしてしまったことが
今回の反省点のひとつです

でも ここではブーツが脱げたり(あの人)、踏まれたり(おれ)、ユカリ会長とガチンコなど楽しいこともありました。 
 
 そんなコースでありましたがレースはあっという間に3時間が過ぎてしまい、
上位入賞のにために掲げた7周には届かず、6周でチェッカーフラッグを受けレースは終了しました。
 
 
 今回のレースの反省と良かったこと

反省 : 整備はしっかりやろう(今回タイヤのエアチェックを忘れた)
      レース前にはトイレに行こう(レース中に我慢できなくなって・・・)
      準備・整備を確実に行うためにチェックシートを作る。

良い : マフラー(サイレンサー)は完全ノーマルで十分。(静かに走りたい)
      最後まで冷静に諦めないで走れた(EDの神様と自分を信じる)

   
  
最後に

 レースを主催・運営していただいたヒーローレーシングのスタッフ、役員の皆様、
そして出場された選手の皆様お疲れ様でした。 楽しいレースありがとうございました。 
  またどこかでお会いしましょう。    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!レース中にブーツが脱げたアホライダーでっす!

あらためて入賞おめでとう~

次回、出場する時は3位ぐらいでお願いね!!!

お疲れ様です

ある程度降れば「地獄の元気村」になるんだけどね。
今回も所々にアイスバーンみたいなトコは出来てたよ、 コーナーの途中にあったりとか…
そして今回はサイレンサーの出口をノーマルに戻したんだけどそれでも音量はあまり下がらないんだよね~

静かでスムーズにエンジンパワーがでるマフラーが標準装備されるといいんだけどね。

No title

レポートおつかれです~

けっこう走りやすかったみたいですね~

地獄の倶知安はもう無いのかな???

サイレンサーの音量は注意したいところですね、見ていてもあまりうるさいのはカッコわるいです(暴走族的)

ふじゃ~らさんなんかものすご~く静かでしたからね~

時代の流れは、「静に」


さ、ウール替えよう。
プロフィール

ター

Author:ター
 日々したたかにココロの牙を研ぎながら、野望の炎をメラメラと… 燃やすつもりがなかなか燃えず、いつの間にやら灰になり(泣)ことしで40のエンデューロ9年生。
今年も北海道XC選手権に参戦予定! 今年のクラスは? チームは? ゼッケンは? って感じですが(泣)
たぶん「TEAM北開プロパン」 
タダイシカツアキ
どうぞよろしく! 

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
月別アーカイブ
